記事内に広告を含む場合があります。

【寒い冬から逃げろ】2026年1月からの東南アジア

スポンサーリンク
旅行に関するあれこれ

今期の『冬だけ東南アジア生活』の予定は、

1月11日~3月下旬までの約3ヶ月間です!(90日以内が目安)

行く場所は、

  • タイ(主にチェンマイ)
  • ベトナム(ニャチャン、ダナン)

前回行けなかったチェンマイがメイン。

そしてベトナムのビーチリゾートのニャチャン。お気に入りのダナンにも行く予定。

スポンサーリンク

ノービザ滞在日数UPをフル活用

ここ1~2年の間にタイ・ベトナムのノービザ滞在日数が増えています。

タイはノービザで、30日間→60日間に。
(※30日に戻ることが決定しています。時期は未定。)

ベトナムはノービザで、15日間→45日間に。

そんなわけで、ノービザでもMAXで3ヶ月ちょっとの東南アジア生活が送れます!



TDAC(タイデジタル到着カード)の登録

ここ数年は入国カードは不要になっていたので楽でしたが、再導入された上にデジタル登録となったので忘れずにやっておかねばなりません。

タイ到着の3日前(72時間前)から可能となっており、前もって準備できるのはありがたいです。



実際にやってみた

無事にタイデジタルアライバルカードの申し込みが完了。

入力に関して思ったこと。

日本→タイへの到着情報はいいとして、タイ出国の情報を記入する部分もあったんですよね。

タイ出国が未定の場合は空欄でもいいんだろうけど、入国の際に色々聞かれても面倒だし、乗る可能性のある出国便の便名を一旦入力するのもありかなと。

自分はこのタイミングで、バンコク→ニャチャン行きの航空券を予約しました。



飛行機のオンラインチェックイン

行きの飛行機はエアアジアなのでオンラインチェックインができます
(ベトジェットだと何故かできない)

エアアジアの場合、大体10日前ぐらいから出来るみたいなので、なるべく早めにオンラインチェックインして準備しておきたいです。


オンラインチェックイン済みだと並ばなくていいのでマジでスイスイで楽です。

なので今回はフライトの1時間半前くらいの空港到着の予定です。

旅のスタートのフライト前の待ち時間は気持ちがじわじわ高まるいい時間ですが、あんまり長いのもダルいですからね。



滞在計画

最大90日。早くて3月下旬の帰国を考え中。



まずはバンコクに数日滞在

まずは、中部国際空港→バンコクに移動します。(航空券代 17,401円)

バンコク行きの飛行機の便は種類が豊富だし、値段も手頃なので、まずはバンコクに移動して数日間過ごします。

(その日の内に乗り継ぎでチェンマイに行く手もあるけど、移動が多いとかなり疲れる)

で、せっかくならということで3~4日滞在します。



タイ:チェンマイで1ヶ月のんびり過ごす

バンコク→チェンマイ(航空券代 5,498円)

寝台列車も悪くないけど、かなり早い時期に予約しないと取れないので、飛行機でサクッと移動する予定。
(金額的にもそこまで大きな差はない。1000~2000円程度)

チェンマイではエアビーでアパートに約1ヶ月ほど泊まります。

12月~2月頃はオンシーズンのためか、空いている部屋が少ないですね。11月後半に予約しましたが、それでもギリギリだった印象です。

大好きなチェンマイなのでノービザ60日間いっぱいまで滞在したいところではありますが、いかんせんチェンマイは2月下旬頃から大気汚染がピークを迎えるらしいので長居はせずに2月半ば頃に離れる予定です。



ベトナム:ニャチャン

ベトナムのビーチリゾートではダナンが有名ですが、今回はまず行ったことないニャチャンに行こうと思います。

行ったことある場所だけだと新鮮味に欠けるので、新規の場所を盛り込んでいくのは大事ですね。

ニャチャンは、ダナンよりもさらに南に位置しているので気温が高く、2月でも十分暖かいだろうと予想しています。

(前回2月上旬にダナンに行きましたが、割と肌寒いと感じることもあった)

バンコク→ニャチャン(航空券代 9,980円)

3月以降にダナン

お気に入りの街ダナンへは3月以降に行く予定です。

3~4月は暑くて天気が良いベストシーズンだと思うので、そこに合わせて行く予定。

ニャチャン→ダナンへは、飛行機でビューンと行く予定。



数日ハノイ滞在もありかも

ダナンから中部国際空港への直行便はないので、どうしてもハノイ経由になります。

飛行機の便(値段や日付)によって、ハノイ滞在も視野に入れています。

3月後半ともなれば、そこまで寒くないのでありですね。


注意点

冬だけ東南アジア生活も3回目となり、ある程度の慣れも出がちですが油断は禁物。

体調不良やケガ、犯罪などのトラブルなど注意点は常に意識しておきたいです。

薬を調達する

東南アジア滞在中は、毎回1回は必ず体調を崩してしまうので、タイ滞在中に抗菌薬や経口補水液などは入手して備えておくのが大事だと思っています。

円安を意識して使いすぎない

あと年々円安が進んでタイバーツが割高なので、これまでの感覚でお金を使うとお金の減りが加速するので無駄遣いには要注意。

その点、ベトナムは例年通りの為替レートなのでそこまで気にしなくてよいのがいいですね。

クレカ付帯の海外旅行保険の証書(英字部分)を印刷して携帯する

前回までは、これをしていませんでした。

万が一、意識を失うような事故等に巻き込まれた場合、印刷された証書(英字部分)があれば、対応がスムーズになる確率が高くなります。

ただ印刷してパスポートと一緒に常に携帯するだけでいいので、やらない理由はありませんね。

こういう細かい準備は、網羅できてない部分がまだあるかもしれないので、常に情報はアップデートしていきたい。



旅の方針

冬だけ東南アジア旅の方針は、「現地のfoodと風土を堪能する」です。

旅行というよりは、滞在の間は現地に住む気分でのんびり過ごす、予定は詰め込まない緩めの生活を送るイメージです。



現地の名物料理を堪能する

2年ぶりのタイなので、タイ料理が楽しみで仕方ありません。

  • カオマンガイ
  • パッタイ
  • ガパオライス
  • マッサマンカレー

など美味しい料理があるので毎日堪能したいと思います。

短期旅行だと、あれもこれも食べたいと欲をかいて食べ過ぎてお腹が苦しくなったりしますが、中長期の場合はそうなりにくいのがデカいです。

食べ過ぎちゃうと調子を崩しやすいので、そこには十分注意したいところ。

観光はせず、寒くない生活をする

毎度のことですが、観光予定は一切ありません。

とにかく寒くない生活が送れれば最高なので、

  • 街をぶらりと散歩
  • ご当地グルメをローカル感のある店で食べる

これだけで大満足です。

今回は仕事(ネット系)が割と忙しく、のんびり出かける時間もそんなにありません。

気分転換がてら街ぶら、好きな食べ物を食べるという過ごし方だけで幸福度の高い日々を送れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました